冬でも食害‥ヨトウ虫?

2009.12.20 Sunday 17:40
0
    今日も冬晴れのいい天気でした。気温も少しづつ上がってお昼少し前水遣りです。 
    室内の鉢をベランダへ移動していたら、何やら砂のようなのが パラパラ散らばっています。
    ンンッ‥??なんだろ??  おかしいな??
    寒いのでお水をあげるのは 2,3日おきです。でもこの間はこんなのなかったし
    こんな肥料も 用土も使ってないよ‥

    動かした鉢は”八重咲のハイビスカス”で、その周りにだけパラパラの細かいのが落ちています。
    注意深くあれこれ観察したら  お見事!葉っぱが食べられちゃってました。


    ↓↓右側の葉っぱは完食ですね。 花芽に近いやわらかい新葉、芯だけ残してるムキッ‥

    ベランダと室内育ちのうちの子に限って 冬はこういった虫は付かないと思っていたのにな



    花芽も付いてて大切なのに この土の中に昼間は潜んでいるそうです。↓↓



    さあ 決戦は今夜です
    どんな芋虫が出てくるのでしょうか?
    ワクワクというかハラハラというか‥
    ハッキリいって苦手なんですよ  どうしよう‥



    こんな時はやっぱりね 家の多肉担当官「殿ちゃま」に御出座していただかねば‥
    熱燗一本つけるから どうかお願い退治して下さいませ


    JUGEMテーマ:ガーデニング


    category:葉っぱの病気 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    コナジラミ発生

    2009.01.20 Tuesday 11:33
    0


      年末からなんだか怪しいな??とは思っていたのですが
      出窓のハイビスカスに白い小さな虫がついていました。
      最初は葉っぱの裏に芥子の実よりも小さい黒点がプツプツとあり
      今思うと、この時に対処しておけばよかったのでしょう
      年明けは水遣りだけの作業になり 葉に触れることをしませんでした
      フワリ‥フワリと飛ぶ粉を見て 驚愕0口0
      黄色くなった葉も緑の葉もネバネバしてます。
      毎日見ているつもりだったのに‥  なんだか残念
      つもりはあくまでもつもりであって「見てはいなかった」
      ってこってす


      卵→幼虫→成虫→飛ぶ これを1週間で繰り返し大繁殖するそうな
      買い置いていたベニカXスプレーで退治しました。



      category:葉っぱの病気 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      なんだろ この線は?

      2008.11.16 Sunday 11:28
      0

        病気の名前がわかりません。ウイルス??モザイク病??
        2月花博で買い求めたミニカトレア
        2週間程で花が急に茶色になり落ちてしまいました。
        葉には茶色いスジが入ってます。でも腐ることなく9ヶ月元気です。
        今年延びた葉っぱ(1枚だけ)は そんなスジは入ってなくて綺麗だから
        このまま、様子をみることにしましょうねこ


        category:葉っぱの病気 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

        うどんこ病…

        2008.10.18 Saturday 00:03
        0
          081016_114424.JPG
          紫陽花が2鉢あります。そのどちらも「うどんこ病」のようです。
          この白い花の咲くグレースは、一番最初にアルプス園芸(松本)で買い求めた
          思い入れのある1鉢です。
          迷い暗く沈んでいたあの頃‥ お花に目を向けることで、私は生かされたと思います。
          category:葉っぱの病気 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

          PR
          Calender
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
            uni
          • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
            Sugar
          • ナメクジダヨ
            uni
          • ナメクジダヨ
            Sugar
          • 時計草が咲きました‥
            uni
          • 時計草が咲きました‥
            Sugar
          • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
            uni
          • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
            Sugar
          • もうすぐです ‥富貴蘭
            uni
          • もうすぐです ‥富貴蘭
            Sugar
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM