夕日映して‥ 朝顔日記

2009.09.15 Tuesday 15:08
0
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
     
    朝陽にめざめて開いた蕾は あんなに青かったのに
    夕焼けのオレンジ色の光を受けて 花の色も薄紅に染まって‥







    これは下にUPした記事の写真と同じ朝顔なんですよ
    洗濯物を取り込みに出た 日曜の夕方に見せてくれた艶姿です
    西洋朝顔はもともと昼顔の仲間だから 昼間もしっかり咲いてくれます。
    厚い夏の日盛りの頃は 花の終わりは縞の青さはそのままで 
    このお花のようにピンクの線のところが 紅色になり萎んでゆきました
    花の終わりに 秋の日差しは ゆっくり やさしく染めてゆくんですね‥

    昼顔の 花びら萎えて 茜化粧      uni     

                             なんちゃって一句です 







    category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    名残の暑さに‥朝顔日記

    2009.09.13 Sunday 14:50
    0
      JUGEMテーマ:花のある暮らし

       昼間の日差しは厳しいけど 朝夕の風はもうハッキリと秋の風
      この頃やっと調子よく咲き出してくれました。
      普通は2輪 3輪と花をつけるのは当たり前なのでしょうが、
      我が家のこの西洋あさがおでは珍しいことなので イェーイやったね!!











      葉っぱの病気にもめげず この時期になってグングン育ってくれました。
      明日の花芽もすくっと伸びて  うれしいったら うれしいな〜

      category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      朝顔日記 5っ‥6っ‥

      2009.09.03 Thursday 11:54
      0
        JUGEMテーマ:花のある暮らし
         

        またまた 朝顔さんです。
        種をまきすぎて育った双葉が捨てられなくて
        少し投げやりな気持ちで3号の割れた鉢に植えたの
        だから支柱も15僂裡泳椶世院

        期待していなかったのに 毎朝すごく楽しませてもらってます



        3個も花が咲きました  うれしいです



        気合を入れた「行灯仕立て」の6号鉢は
        ちょっぴり可愛そう  葉っぱも枯れてきちゃいました  グスン

        category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

        三つ 四つ‥ あさがお日記

        2009.08.16 Sunday 16:32
        0
          JUGEMテーマ:ガーデニング


          今朝も「紅ちどり」は咲いてくれて
          垂れる風情に ただニッコリ




          西洋アサガオは時々蕾のままで終わってしまいます。
          どうかどうか 開いてくださいませ  祈るのみ‥



          この西洋アサガオ 咲き始めの頃より ブルーの色が濃くなりました。
          花びらも五つの角を持っています。最初の頃は丸い形にタック状にたたまれて
          五角形になっていたので 種の特性はどちらにあるんでしょうね




          category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

          一つ…二つ… あさがお日記 

          2009.08.15 Saturday 11:38
          0
            JUGEMテーマ:花のある暮らし
            やっと やっとなんですが 毎日咲いてくれるので 朝が嬉しいですリョウ



             

            「紅ちどり名前のように」お花が小さくて 可憐なの 

            「フライングソーサ」は毎日違った表情で昼過ぎまで見せてくれて、
             
             飽きる事がありません.

             今だけ  んん きっとズーッと大好き。  うちの娘だものラヴネコ



            category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            風雨の中 紅ちどり一輪

            2009.08.11 Tuesday 10:39
            0
               ひたすら待って待って やっと一輪 前回UPの「紅ちどり」が咲きました。




              明け方の強い雨と風の中で 花びらは裂けて5弁の花びらのよう

              ビュンビュン風に揺れる様子が とっても痛ましくて 室内に確保

              やっと一安心の私です。

              夏のお日様が戻ってきたら そしたらいっぱい元気に咲いてくれると思うんだな

              category:あさがお | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

              紅ちどり 咲かないの‥

              2009.08.03 Monday 12:15
              0
                 JUGEMテーマ:花のある暮らし


                この頃家で咲いてるお花は デンドロ(ノビル)一輪とアメリカンブルーだけ 

                お世話してるのに この『紅ちどり』さんは花芽が付かなくて

                お友達に「あげるね」って約束してたけど、いつになるやら‥

                ふーちゃんさん トンちゃんさん  ゴメンネ




                こんなに葉っぱは茂ってるんだけどね

                でも玄関先は涼しげなのでうれしいです。


                この夏 留守するの心配してお花さんあまり植えなかったけど

                それはやっぱり寂しいみたい‥


                category:あさがお | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  uni
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  Sugar
                • ナメクジダヨ
                  uni
                • ナメクジダヨ
                  Sugar
                • 時計草が咲きました‥
                  uni
                • 時計草が咲きました‥
                  Sugar
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  uni
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  Sugar
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  uni
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  Sugar
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM