ペタンコから‥ マユハケオモト

2012.10.23 Tuesday 12:57
0
    今年も季節と一緒にペタンコさんの登場です。
    ふた回り程小さくなってしまった株なので、
    心配してたんですが(*^_^*)


    そんでもって三日後


    そして今日の様子です。



    子株も少しずつ育っていて
    しみじみ嬉しいのです。


    自分の記事なのに開けてはビビってた
    ナメクジ
    やっと解放で、めでたしメデタシなのでした。
    category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    小さな兆し マユハケオモト

    2012.08.17 Friday 20:59
    0
       やっとです‥ムフフ‥
      どうして家の子だけ株が増えないのかな???
      つつましい性格だから????
      一人が好きだから?????
      わけも分からず、そんな事を思って悩んでいたのですが
      いつもの株の下にこんな”小さいさん”が隠れていました。


      2008年に買い求めてから 今年になるまで
      一度も肥料をあげたことがありません。
      「ほったらかしでも育つのだ〜」と、思っていたので‥
      でも其処此処で見かけるこのお花は
      鉢いっぱいぎっしりに子株があるんですよね。
      家の子もいつかいつかと思いながら、
      この春 もしかしてとハタと気づいたのです。
      「ひょっとして肥料かいな」と‥
      毎年花を咲かせてくれるけど
      株も新しい葉っぱも小さくなるばかりで
      明らかに栄養不足気味、ってことは
      やっぱり肥料だったんですね。
      4月おそるおそる液肥の薄いのからあげて
      5,6月なんとかアンプっていうのもパラパラあげて
      暑いこの季節に動きがみれました。
      親株にも新しい葉っぱの赤ちゃんがみれます。

      暑さで水遣りだけが精一杯のこの頃でしたが
      また明日からの楽しみが見つけられました。

      嬉しい事は他にもね‥



      category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      ぺったんこの季節 マユハケオモト

      2011.10.09 Sunday 12:25
      0
        めっきり冷たくなった朝夕の風が
        もうそろそろだよ…とささやいてくれたようで‥
        そんな気がしましたから鉢を持ち上げ覗いてみたら
        もうこんなにお花さん立ちあがっていて
        ただ、ただうれしいのです。




        今年の冬 寒さにあててしまい、葉っぱは部分的に壊死。
        人で言ったら「凍傷」にしてしまいました。
        このままだめになるか?と心配していたのですが
        なんとか暑い季節ももち越して、花芽か出てくれました。




        家に来てから3年  よそ様の鉢で見るように子株は増えません。
        最初は葉っぱも株も随分と大きかったのに
        年々株が痩せて小さくなっているので 
        夏に育つ葉っぱ最初の年に比べたら1/4の大きさです。
        来年はどうなるんでしょうね



        お花の世界も『一期一会』
        せめて盛りの美しさを心から愛でたいと思います





                   JUGEMテーマ:花のある暮らし




        category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(1)trackbacks(0)

        秋に花咲く‥マユハケオモト

        2010.10.24 Sunday 15:47
        0
          ついに花芽が動きました。今年は双葉に変化もないし
          半分以上諦めていたので 今ね凄く嬉しいです。
          一昨日はまったくその気配もなかったのにな‥↓↓のようにね。
          これガッカリしながら撮った一枚 







          この子の球根ていうかカブっていうのは 大きくしっかりしていたせいか
          去年の双葉が枯れる事無くそのまま夏越ししました。
          時々見かける他所のマユハケは もっと株も小さいのですが
          新芽が出たり 株の外側に子株が増えてたりしていましたから
          何の変化もないのが不安でたまりません。

          残暑厳しい9月に新しい葉を確認したけど あまり成長せず。
          だから今年は花が咲かないんじゃないかと 諦めてたんです。


          なのに次の日にはこのペッタンコさんがね
          チョコント顔を覗かせていたんですよ

          そして昨日はこんなです。ハァ〜うれしくて うれしくて♪





          お世話するといっても大したことはしていません。
          お江戸のマンションはベランダでも霜に当たることもないし
          雨に叩かれることもありません。
          ただ水遣りだけです。
          あげすぎて根腐れしないように気を付けるのは
          多肉やサボテンの仲間と一緒ですね。

          この花にも色んな思いが積み重なって 大事な一鉢になりました。



          [カテゴリで家に来た最初からの様子がみれます。]


          JUGEMテーマ:花のある暮らし








          category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

          やっとの兆し‥マユハケオモト

          2010.08.12 Thursday 11:16
          0
             あんまり変化がないので「こりゃもうダメ?」って
            心配通り越して諦めかけてたこの双葉に
            やっとやっとヒトスジの若葉がみえてきました。



            葉の真ん中に薄くみえてます。
            しっかり双葉は少し弱って この新しい葉が育つ頃には枯れちゃうの
            ??それから花が咲くまでって いったいどんだけ‥
            気の長い楽しみができました




            JUGEMテーマ:ガーデニング

            category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            不変の 眉刷毛万年青

            2010.06.09 Wednesday 01:07
            0
               ずっとずっと「何か変化はないかなぁ‥」と観察しているのですが
              何にも変わった様子はみられません。
              去年の開花後から 子株が増えて鉢がニギニギいっぱいになる事を
              スゴーク期待してたのに  どうしたんでしょう‥



              この葉っぱの間から花芽がもう一度出る事あるのかな?
              株はしっかりしています。




              少し前にこの鉢を買った園芸屋さんに一年ぶりで行ったところ
              お店は影も形もなくなっていて 
              ナビが示すそこは大きなトラックの駐車場になっていました。
              去年 たった一度行ったその日に 
              探して探していたこの子”マユハケオモト”を見つたんです。
              一切の華燭なし 泥んこ駐車場に草ぼうぼう 鉢はゴロゴロ
              今時のガーデンセンターに逆行するような店構えでしたから
              しょうがないと言えばそれまでだけど 
              でもね 他とは違う何か(植物)がある‥ってワクワク冒険するような感じが
              良かったのになぁ
              ちょっとガッカリな出来事でした。


              [水やり日記]

              土の表面は湿ってるので 今日は水やりは無し。
              ジャコバサボテンの芽千切りをした。
              category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

              マユハケオモト きっちり開花しました

              2009.10.02 Friday 10:18
              0
                JUGEMテーマ:花のある暮らし
                 
                先日UPの眉刷毛万年青(マユハケオモト)です
                ペタンコの状態で花先から立ち上がったこの子
                その後グングン茎が伸びしっかりと咲いてくれました
                名前の由来が納得させられる姿です。


                指先でそっとなでたら 黄色の花粉がパフパフ‥モフモフ
                眉や頬は ちょっとなでられませんね^−^;
                   ”だって涙が出ちゃう  花粉症だもの”



                 「マユハケオモト」 ヒガンバナ科 ハマサイエンス属 
                こんな風に書かれてると気負っちゃって さても大切に扱いがちだけど
                育て方はチョー御気楽にね  春夏なら多肉植物と同じで乾いたら、たっぷりと水遣りでOK
                まめに水遣りするほうがいけないようです。
                この後 一ト月位おはなを楽しんで、子持ちになるのを待ちます。

                次なるお楽しみがあるって 本当いいですね。






                category:眉刷毛万年青 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  uni
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  Sugar
                • ナメクジダヨ
                  uni
                • ナメクジダヨ
                  Sugar
                • 時計草が咲きました‥
                  uni
                • 時計草が咲きました‥
                  Sugar
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  uni
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  Sugar
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  uni
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  Sugar
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM