
2016.05.13 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ほったらかしたから?だね‥

    2011.02.05 Saturday 00:48
    0
      このお花さんは強いから
      ベランダで頑張ってもらっていたのですが

      寒さは厳しかったようです。
      今年は澄んだ冬空に白い花びらを

      羽ばたかせてあげる
      事ができませんでした。

      ジャコバサボテン」
           

      お正月あたりはつぼみも一杯で 一番花ほきれいに咲いたから
      今年もやったね!!と喜んでいたのですが
      小寒あたり気づけばつぼみは固く閉じたままで 中々開きません。
      大慌てで室内に取り込んだら
      急激な温度変化のためか つぼみは落ちはじめたし
      エアコンの温風があたったせいか
      残ったつぼみは乾燥してシワシワだから
      下写真の状態のまま 咲ききる事無く終わってしまいました。


           



      咲けなかった蕾を千切るのは せつなかったです



      JUGEMテーマ:ガーデニング

      ガンバル外花さん ジャコバサボテン

      2010.02.06 Saturday 20:49
      0
        こんなに綺麗に咲いてるのに今期はまだ一度もUPしていませんでした。
        最後の一花と新年の満開のようすです。

        ここは 都内。日当たりが良い南向きのベランダなら 水遣りを控えめにしてあげれば
        冬越しも可能かなと思い 今年は外に出したままです。


        花芽の大きさにばらつきがあったので 一斉開花とはいかなかったのですが
        外に置いた事で 花持ちもよく長く楽しめました。
        前シーズンは室内に入れたら あっという間に満開になりX'mas前には終わってましたからね。




        花びらを反らせるようになったら そろそろお花も終わりです。
        その姿は 羽ばたき飛び立つ鳥のようで 力強く そして寂しくて
        (このフレーズ 前の時も書いたんだ フェニックスみたいって  ハァ)
        今年もその時期がきたようです‥    ありがとうね 


        JUGEMテーマ:花のある暮らし


        これはうれしい‥

        2009.12.14 Monday 12:27
        0
          JUGEMテーマ:花のある暮らし

          今期はベランダでかんばってもらっている 「ジャコバサボテン」さんです。
          夏少し前 花姿を整え鉢増しもして 6号鉢仕立てにしました。
          初めてのわりには 上手くいったと自画自賛  
          葉ざしでふやした4号鉢にも 花芽が付いています





          それから 9月になってあわてて植えなおしたのも元気です。
          手前にあるのなんですが 花芽は一つ二つ‥
          こちらは次のシーズンまでにまた整えて 仕立てたいですね‥



          2年前のこの時期¥298で買ったこの鉢は 今や6鉢に増えました。
          花芽がしっかりと付いて とっても好ましく思って買ったのに
          翌日昼間によく見たら 自然界では絶対ありえない並列に葉が植えてあって
          それがスッゴクイヤでたまらなくって‥
          まだ何の知識もなかったけど 花芽は全部摘んで ばらして植え替えたんです。
          丸々1年花を待って 去年咲いてくれた時はうれしかったな〜
          今年は思った姿に 仕立てられた事が喜びです。


          クリスマスには「白いxピンク」のお花が満開になるでしょう
          このお花にも 思いヒトシオ‥


           

          今頃なんですが‥ 

          2009.11.02 Monday 11:07
          0
            JUGEMテーマ:ガーデニング
            初夏の頃 不揃いな葉っぱを切って 形を整えたジャコバサボテン。
            捨てるのがもったいないので 葉ざしで増やそうと ミズゴケで巻いて発根を待ちました。
            目出度く根付いたので植えたのですが、その時は空いてる鉢が2つしかなかったので 
            こんな風に植え残しがほったらかしのまま‥夏を越して秋も深くなってしまいました。
            お花屋さんの店頭にはもう満開の此花がならんでるのに‥

            た。

            今頃どうすんの??  でもね やっぱり放っておけない‥
            こんな自分に嫌気がさすけど しょうがないのね    植え替えしました。
            6号鉢にみんな詰め込んで植えちゃおうかって思ったけど
            あんまりギュウギュウなのはいやなので これくらい




            残った葉っぱは4号鉢へ  丈がそろってませんね




            とにかく無事に育ってくれるのを祈るしかないです
            昨日の暖かさはどこへやら 
            今日は雨は上がっても どんより曇りの寒い一日になりそうです。





             

            PR
            Calender
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              uni
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              Sugar
            • ナメクジダヨ
              uni
            • ナメクジダヨ
              Sugar
            • 時計草が咲きました‥
              uni
            • 時計草が咲きました‥
              Sugar
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              uni
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              Sugar
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              uni
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              Sugar
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM