愛情のないこと…鉢割れる

2013.04.16 Tuesday 20:06
0
    今一番キレイに咲いてるのがこのお花です。
    やっぱりピンクが好き?

    「コチョウラン 」



    今年の冬はお世話が足りなかったので、いつもどの花も水切れ寸前…
    まあ特に寒さが厳しかったので、かえってよかったかもね〜

    なんて言ってやっぱり油断してたんだな
    開けた窓からは強い風が吹きこんで
    アットいう間に鉢は床におちてしまいました。

    落っこちちゃうって内心気づいてたのに…
    あんなに大事にしてた気持ちは何処へ

    ん〜ん 愛情の薄らいだことにめげちゃってます。
    category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    ゆらゆら揺れて‥なごり雪

    2012.05.17 Thursday 12:36
    0
       今朝ベランダに出たら 葉っぱに埋もれて
      こっそり?ひっそり?一輪咲いてました。
      風が強いから「ゆらゆら‥」っていうより
      「グラングランとなびいてる」って感じ。
      できたら優しい風に揺れてほしいな‥
      そんな小さなお花です。

      『なごり雪 胡蝶蘭』



      小さく白い花のリップはほんのりピンクとオレンジ
      とても可愛いです。
      (前のシーズンにも同じこと書いたような

      家に来て3年目 今年も咲いてくれました。


      category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      夢見ごこち‥ こちょう蘭

      2012.04.14 Saturday 15:58
      0
        桜の花と共に暖かさが増し、寒さが遠のいていきます。
        冬を賑やかに華やかに咲いてくれた我が家の蘭にも
        静かに花の終わりが近づいてきました。

        このシーズン最後の蘭は「胡蝶蘭」
        花びらの端から色あせてきましたから最後の艶姿です。


        これからは次の花咲くまでお世話のシーズンです。
        みず苔で巻いて植え替えするのですが 
        まだ難しくて‥ちょっと困ってしまいます
        お花さんたちは素焼きの鉢に水苔が好きみたいだから
        出来る限り頑張らなければ‥ですね。


        JUGEMテーマ:花のある暮らし


        category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        なごり雪‥ 胡蝶蘭

        2011.06.01 Wednesday 10:57
        0
          名前にひかれて買ったお花です。
          今年は花茎も2本立ち 嬉しくて仕方ありません。
          蕾も全部開いたし  
          一人フムフム満悦至極なのであります。



          「なごり雪」ミニ種だとおもいます。
          お花小さいんです‥可愛いんです。 






          室内で撮るより外で写すほうが 花の元気が伝わるようです。
          なので、今日は外に出してパチリとね








          JUGEMテーマ:花のある暮らし

          category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(4)trackbacks(0)

          水鳥とこの頃の花(胡蝶蘭)

          2011.04.02 Saturday 14:59
          0
            お日様に誘われて 自転車で散歩してきました。
            陽射しの力ってすごいですね〜 最初はその辺までと思ってたのに 
            多摩川の土手までおりて 川下へ漕ぐうちに
            何だか力がみなぎってきて、思わず遠くまで走ってしまいました。


            水鳥の憩う姿と水面のきらめき ただ ただ眺めてたら
            少し重くなっていた気分も落ち着いて‥








            3月の地震以来室温を押さえたせいか 胡蝶蘭がいつもの年より長持ちで咲いてます。
            室内の狭い空間にぎゅうぎゅう詰めだったから 鉢にはカビが生えてたので
            今日は外に出しました。虫干しならぬカビ干しです

            黄色い花は元気がでますね
            いつもの年より沢山花が咲きました。



            ピンクのお花は 家に来て以来初めての開花です。
            もういらないって捨てられてたの もらってきたんですよ。
            お世話して待つ事1年 ホッと一安心の鉢になりました。



            JUGEMテーマ:花のある暮らし

            category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

            形状記憶‥ アマビリス

            2011.01.31 Monday 11:56
            0
               いきなりですが今日の胡蝶蘭です。
              綺麗に咲いてくれたからパチリと美貌を撮りました。

              「アマビリス(中輪)」

                   

              つぼみがまた可愛くて‥
                   




              花芽がぐんぐん伸びても 今年は知らん顔です。
              いつもならワイヤーで下垂仕立てにするんだけど
              今年のお花は 勝手にきっちり曲がってくれました。
              なので「形状記憶」なんですよ
              でもね、素人だから失敗ばかり、
              早く曲げすぎて真横に伸ばしたのは去年‥トホホでしたね

                   


                   

              胡蝶蘭は葉っぱが命です。
              バルブ(茎)を持たないから養分はこの中に蓄えるので
              春から夏に葉っぱが大きく成長してると 
              花茎も2本立ち上がってくれたりして‥
              そんな事も嬉しいんですよ。


              下の写真は花茎は1本だけど花数が多く
               これも喜び〜

                   

              この一番下のつぼみまで咲いてくれたら いいのにな〜





              JUGEMテーマ:花のある暮らし








              category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

              なごり雪 欲しかったから‥

              2009.06.11 Thursday 11:49
              0
                  ついに買ってしまいました。母の日セールで2500円だったのを
                 値が下がるのを待って‥待って‥ 1ヶ月 999円になりました。   
                 小さな花びらと微かなやわらかい色合い   ウットリです。




                 私が待った1ヶ月で お花はちょっと疲れ気味なのでcutします。
                 来年次の花芽が立ち上がり 蕾が開くのを楽しみにしながら
                  
                 花のない胡蝶蘭でも 私は緑の双葉が大好き です

                category:胡蝶蘭 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  uni
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  Sugar
                • ナメクジダヨ
                  uni
                • ナメクジダヨ
                  Sugar
                • 時計草が咲きました‥
                  uni
                • 時計草が咲きました‥
                  Sugar
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  uni
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  Sugar
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  uni
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  Sugar
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM