
2016.05.13 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    葉っぱの裏に潜むのは‥

    2013.01.16 Wednesday 17:46
    0
      成人の日は大雪が降りましたね。
      なのに翌日はウソのような陽射しです。
      雪化粧の景色は綺麗だけど、
      外に出る気持ちにはなれなかったので
      葉っぱをめくってたら、こんなの見つけちゃいました。

      なんの虫の卵だろ???



      それにしても律儀というか丁寧に産み付けてありますね。
      あまり良い感じはしないけど、感心しちゃいます。

      卵君 ゴメンよ
      春まで待ってあげられないのさ‥

      気持ちに余裕がない私は
      ゴミ箱にポイとしたのであります。





      category:葉っぱの虫 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      ナメクジダヨ

      2012.10.07 Sunday 23:56
      0
        秋晴れの午後ジャングル化したベランダの掃除をしました。
        家に限ってナメクジなんてのはいないと思ってたから
        こんなの見つけてしまってもう一目でパニックです。


        なんで‥どうして‥


        さすがに「キャー」とは叫びませんでしたが
        心拍数&血圧共にUP。
        どうしていいのか一瞬途方にくれ、
        そして頭の中に浮かんだのが
        『塩』の一文字
        迷う事なく盛ってしまいました。


        こやつ身の危険を感じたらしく、
        塩をばとりにキッチンに行ってる隙に遁走
        すんでのところで逃がしてしまうとこころでした。
        逃げてくれてもよかったのに
        この夏はみた事の無い虫もいっぱいでした。
        その都度たった一匹の虫が怖くて仕方ないのに
        私ってば何がガーデニングなんでしょう‥
        欲張りせずにお気に入りを一鉢二鉢。
        考え直す時なのかもしれませんね。





        category:葉っぱの虫 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        カトレアに「コナカイガラムシ」がいたの

        2010.06.20 Sunday 16:13
        0
           雨がシトシト日曜日‥と思いきや  
          時折お日様も顔をのぞかせて蒸し暑い天気です。
          毎日お花さんのお世話をあれこれしているのですが
          とっ ても悲しい発見をしてしまいました


          あーっ なんで??? この白い粉って ひょっとして〜
          「コナカイガラムシ」みたいです。
          葉っぱの表に裏にも1~2mmの塊であちこちに点在
          それが何かは知らなくても いやな予感は走ります。
          害虫というより小麦粉の塊がついたような感じで
          とりあえずティッシュでふき取り 水をかけて 指でも残ってるのを
          こそげ撮ってみましたが これでは虫を広げてしまった可能性もあります。

          初めて買った大切なカトレアなので花咲かせたいよーーー
          購入から3年目のこの冬 順調に育ってたのに室温が保てなくて
          花芽は上がらず 養分は葉っぱに回ったのか一回り大きく育ってました。

          カトレアの茎と葉の境枯れた薄皮をむいたら やっぱり残っていましたからパチリ
          うちのお花に限ってまさかこの虫がつくとは思ってなかった。

          今から薬剤買いに行ってきまーーす

          category:葉っぱの虫 | by:うにcomments(4)trackbacks(0)

          またしても「夜盗虫」 

          2010.06.14 Monday 22:47
          0
             お正月の寄せ植えの時に買い求めたアイビー君
            この頃どうも葉っぱがなくなっていて様子が変‥ いやーな予感が走ります。


            夕方帰ってみたら鉢回りや椅子の下には「フン」と思われる物体がコロコロ落ちていて
            やっぱり「イモ虫系」いるんだ‥と確信。
            フンの大きさから個体も大きく育っているようです。
            思わず一番食べられちゃってる茎をつまんで葉裏をみて みあたらないので
            次の茎をつまんだら なんだか変な感触  プルプル ブルブル
            ”うぎゃぁーー ” と声の出る前にイモムシ君も床に落ちてごそごそしています。
            だいぶ慣れたとはいえ やっぱり苦手な憎いやつ
            もっと小さかったらピンセットでつまめるのにな‥っと
            椅子も鉢もよそへずらしイモムシ観察して 「夜盗・ヨトウ虫」と判断したけど
            どうしていいのやら (ハッキリ言って触りたくありませんから)

            夜盗虫は何にもないベランダの真ん中に放置です。


            4cmはありましたね

            この後目を離したすきに 遁走されて見失いますが
            他の鉢の下に隠れてるのを発見。約1メートル程移動していました。
            案外動きの速いのに驚いたのですが ほどなく帰還の勇者様に解決してもらいました。




            次は自分で解決せねば‥と思ったのですが




            ハァ〜 ダリアにもいそうだな  困ったな〜

            category:葉っぱの虫 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            PR
            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              uni
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              Sugar
            • ナメクジダヨ
              uni
            • ナメクジダヨ
              Sugar
            • 時計草が咲きました‥
              uni
            • 時計草が咲きました‥
              Sugar
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              uni
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              Sugar
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              uni
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              Sugar
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM