
2016.05.13 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    鉢が変形‥オンシジウム

    2012.09.26 Wednesday 23:27
    0
      とってもキレイにバルブが並んで小さな花が咲いてました。
      葉っぱも黄みがかった明るい緑色で瑞々しいから
      お気に入りだった一鉢。
      今は増えたバルブの勢いでプラスチック鉢は楕円形です。
      この冬は3度目のお花が咲くかもしれないのに
      「これではいかん」と思い立って植え替えしました。



      鉢の変形わかるかな?ギッシリすぎ〜


      案外あっさり引き抜けて植え込み材も少ない様子に
      シメシメこれなら作業が楽ちんと思ったのですが
      細くみっしり入り組んだ根からミズゴケをはずすのは
      根気がいりました
      取り組むこと30分程でこんな感じに↓↓


      今回は「洋ラン杉皮」という植え込み材を使用。
      杉皮は洋ランを育てるのに最高、洋ランはこの土だけでOK
      のコピーに惹かれたのですが
      果たしてうまく根付いてくれるでしょうか?ちょっと心配です。

      (普通にミズゴケで植えたほうが良かったのかな‥)

      とりあえず薄暗い場所でお休みしてもらっています。

      このお花さんが家にやってきた頃の初々しい写真があります。
      もしかしてお時間がある方 
      よかったらカテゴリのオンシジウム覗いてみてね




      JUGEMテーマ:花のある暮らし





      category:オンシジウム | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      バルブならんで‥オンシジウム

      2011.02.08 Tuesday 11:32
      0
        これも見切り品で買いました 525円です。
        お花も小さくて フルフルと揺れるようすが可愛いいし
        バニラ?のような甘い匂いにも誘われちゃったりして‥

        「オンシジウム」
             

        でもね一番魅せられたのは
        花や葉っぱの元にあるバルブになんですよ。
        こんな風にバルブが汚れもなく
        一列にならんでるの珍しかったから
        とても好ましくてね
             




        今はこともなげに見事に咲いてくれてますが
        花後 次のシーズンの開花は私のお世話次第です。
        咲いて欲しいと思うけど 思い通りにはいかなくて
        水遣り3年たっても 灌水 植え替え 遮光 肥料etc‥
        肝心なところがまだまだ見えてきません
        買ってきたお花や鉢を見ては
        「はぁ〜プロってスゴイや 」と あらためて思うこの頃です


        JUGEMテーマ:花のある暮らし
        category:オンシジウム | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
          uni
        • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
          Sugar
        • ナメクジダヨ
          uni
        • ナメクジダヨ
          Sugar
        • 時計草が咲きました‥
          uni
        • 時計草が咲きました‥
          Sugar
        • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
          uni
        • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
          Sugar
        • もうすぐです ‥富貴蘭
          uni
        • もうすぐです ‥富貴蘭
          Sugar
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM