咲き進んで‥富貴蘭

2012.07.05 Thursday 08:59
0
    先日アップした富貴蘭です。
    あれが花の最終形かと思っていたら 
    またまた咲き進んでいます。
    細い花びらやガクをしっかりと広げ
    花の中央にはほんのり薄紅がさしていて
    これが本当の開花なんですね。



    何枚も撮ったのにブレボケばかりで
    これがやっとの一枚。
    小さいお花を撮るのは難しいです

    もしかして次にミズゴケを変えるとき
    こんなに上手くこんもりと巻けるかな〜
    花を見て喜びながら そんな心配がわいてきました。
    まあ、その前に水切れなどせぬように
    夏越ししなければいけないのですが‥



    JUGEMテーマ:花のある暮らし




    category:ラン類 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    咲きましたよ‥ 富貴蘭 

    2012.06.29 Friday 18:17
    0
       梅雨空の中 まだかなまだかな〜と待つこと2週間
      やっと咲いてくれました

      『富貴蘭 春及殿 変化花』



      初めての和蘭は こんなユニークなお顔でした。
      横から見ても面白いです。
      ノの字みたいに伸びたお髭も花の一部だとして
      これが変化花の由来なのでしょうか?






      (2012、02世界洋ラン展で購入)
      和蘭は奥が深そうです。
      侘び銹な魅力に嵌まってしまいそうな気もするのですが
      この頃の私の ぐうたらなお世話ぶりには
      お花たちも逃げ出したいに違いないので、
      やめておきましょう‥ 


      早くアップしたいのにと焦っていましたが、
      花が小さいので気に入ったように撮る事が出来なくて
      やっと今日、朝日も差して 
      明るくとてもいい感じに写せました。




      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      category:ラン類 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

      もうすぐです ‥富貴蘭

      2012.06.13 Wednesday 21:55
      0
        毎朝起きぬけに見に行くんですよ
        『もしかしたら咲いてるかな』って‥
        でもね、まだまだなんです。
        それでもこんな風に花芽が育ってくると
        やっぱり焦がれてしまうんです


        初めての和蘭なので花姿を知らないから
        この頃の私は昔話のカニさんの気分です
        早く芽を出せ?ならぬ、花咲け富貴蘭
        明日かな〜
        category:ラン類 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        すごく小さいんだな‥バリアビリス

        2012.03.15 Thursday 11:13
        0
           今日のお花は家に来て4年目。始めて登場です。
          ホントは去年の今頃初めて咲いてくれてたのですが
          あの大地震の頃でしたからねUPする気持ちになれなくて‥
          そして1年 今年も小さな鉢に小さな花が咲きました。

          ”ラン科マキシラリア属バリアビリス・ナガサカ”



          花の大きさは小指の爪ほどで 垂れてるのが蕾。
          小ささを伝えたいのでテニスボールを置いてみました。
          わかってもらえるかな〜


          小さいお花なので中々ピントが合わせられず苦労しました。
          いつか花数も多くなってくれるはずなんだけど、
          あと何年くらいかかるのやら‥気長に待つだけです。

          開花の様子は写真下から上になってます。



          JUGEMテーマ:花のある暮らし


          category:ラン類 | by:うにcomments(3)trackbacks(0)

          ”ふーちゃん”からの‥ シラン

          2011.05.22 Sunday 17:57
          0
            今朝みたいな とってもいい天気の日に
            このお花を”ふーちゃん”さんから頂きました。
            2年経ってやっと開花です。
            もっと早くこんな風にアップしたかったのにな‥

            「シラン」


            小ぶりのお花ですが
            リップのストライプが風格たっぷりですね



            葉っぱはね どこも痛んでないから
            水滴もプルンと喜んでるみたいでした






            ふうちゃんはね このブログを始める頃からのお友達
            ちょっと先輩姉さまです。

            この花と一緒に頂いた
            シンビジウムはネギのままだし
            スズランは滅‥
              ごめんね‥

            冬にはシンビ咲くといいな〜と
            またアップできるようにガンバルさ〜なのです。



                         JUGEMテーマ:花のある暮らし


            category:ラン類 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

            PR
            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              uni
            • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
              Sugar
            • ナメクジダヨ
              uni
            • ナメクジダヨ
              Sugar
            • 時計草が咲きました‥
              uni
            • 時計草が咲きました‥
              Sugar
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              uni
            • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
              Sugar
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              uni
            • もうすぐです ‥富貴蘭
              Sugar
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM