葉っぱは大きいけど‥シクラメン

2013.01.30 Wednesday 09:39
0
    昨年末にUPした手のひらより大きな葉っぱの鉢から
    ニョキニョキと花芽が伸びて こんなに沢山?咲いてくれました。

    『シクラメン』



    三年めのこの子は猛暑も乗り越えてくれたし
    今年はしてみたかった「葉組み」
    なんて作業(そのつもりでいるので)みたいな事も出来たし(o^^o)
    ちょっとね〜 嬉しいです。

    今年は例年より寒いようで、お花さん達に花芽が付くのも遅いです。
    やっと蕾もあちこちに膨らん出来ましたから
    陽射しに春の息吹を感じながら、花待ちのこの頃です。




    オマケ(ただなんとなく撮ったので‥)




    お友達が送ってくれた写真
    キラキラ?綺麗で、プロのお花はすごいです。





    category:シクラメン | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

    フキの葉位? シクラメン

    2012.11.02 Friday 21:35
    0
      二つの冬と二つの夏を超えて
      こんな大きな葉っぱが育っています。
      花は咲くのかな?

      どれ位大きいのかって‥
      手のひらよりもです。

      どうにか夏越しが出来たので
      肥料もこまめにあげました。
      気がつけば、大きな葉っぱばかりです。
      んー、何か特別なお世話ってあるのかな〜
      冬になったらいっぱい立ち上がった
      赤いお花が見たいです。
      category:シクラメン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      時ならぬ花‥ ミニシクラメン

      2011.08.31 Wednesday 10:28
      0
        今年の夏のベランダは 何もしなかったから
        冬越しの草花がほんの少しあるだけで 寂しいんだな‥
        でもね 驚きの事がありまして久々のアップです。

        この暑さの中でどうしてなのか
        冬の花のシクラメンが咲きだしました。
        蕾も嬉しく 花も殊更にはかなげな気がして
        なんだかドキドキしてしまいます



        水をあげすぎたようで 葉っぱが徒長ぎみだけど
        白い蕾は涼しげなので いいとこだけをね


        葉っぱの下には どんどこ花芽が



        この花の夏越し どうしたものかと迷ったのですが
        5月ごろまで花もあったし 葉っぱも元気だったので
        あるがままにしました。

        時ならぬ花に「自然界の異変か」なんて思ったのですが
        乾燥させないで夏越しした株には よくあることのようです。

        シクラメンはこの時期が植え替えの時
        酷暑の夏をしのいで頑張ってもらったんですから
        冬本番の花がしっかり咲くように
        私も気合でお世話しなくては‥ね




                  JUGEMテーマ:花のある暮らし

        category:シクラメン | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
          uni
        • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
          Sugar
        • ナメクジダヨ
          uni
        • ナメクジダヨ
          Sugar
        • 時計草が咲きました‥
          uni
        • 時計草が咲きました‥
          Sugar
        • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
          uni
        • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
          Sugar
        • もうすぐです ‥富貴蘭
          uni
        • もうすぐです ‥富貴蘭
          Sugar
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM