
2017.07.18 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    金平糖みたい? 白玉星草

    2012.10.02 Tuesday 20:35
    0
       白い小さな花もうんと細い茎も
      なんだか儚げに揺れていましたから‥
      衝動買いの一鉢です。

      後で気づいたのですが初めての『山野草』なんですよ。
      「白玉星草・しらたまほしくさ」


      小さ過ぎてピント合わせられなくて‥
      でも少しギザギザなの判ってもらえるでしょうか
      金平糖みたいと言われる由来なんだけど


      買ってから1週間経っています。
      あっという間に白い花の色がくすんできて
      茎は枯れてるのか茶色味がかってますから
      なんだか不安になり慌てて調べました。
      水遣りの水は弱酸性で
      わずかでも鉄分を含んでいるがよろしいとの事。
      ベランダで水道水なんて環境はきつかったでしょうね

      三重県から東海地方分布している植物で
      伊勢湾沿岸の湿地にだけに生育しているようです。
      今では絶滅危惧粁爐了慊蠅蘯けている種なんだそうです。

      この花を好ましく思った「縁」に感謝しつつ
      園芸種として売られていても
      この次見かけても もう買うことはないんだろうな‥

      お花も一期一会ですね




      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      category:山野草 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • ヤル気でたかも…
        Sugar
      • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
        uni
      • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
        Sugar
      • ナメクジダヨ
        uni
      • ナメクジダヨ
        Sugar
      • 時計草が咲きました‥
        uni
      • 時計草が咲きました‥
        Sugar
      • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
        uni
      • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
        Sugar
      • もうすぐです ‥富貴蘭
        uni
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM