薹立ちの花

2011.04.07 Thursday 11:05
0
    昨日はね とってもいいお天気で気持ちよかったから
    ちらほら1分咲きだった桜は
    「このお日様を待ってました」って感じで咲き初めてます。
    きっと週末には満開ですね‥雨も風も吹き荒れませんように
    今日は「花曇」 薄墨のような趣が感じられるのですが‥



    今日の花



    お正月に寄せ植えした 
    レースようなオシャレ葉牡丹から花が咲きました。
    アブラナ科の植物ですから お花はどこから見ても菜の花です。

    今まではこんな風に薹が立ってしまう姿が嫌いでした‥
    だから菜の花を見ることもしなかったのにね

    よくよく見れば楚々として なんて可愛いんでしょう

    私も年取って
    薹が立ってきました。 
    だからかな 色んなものが広く見えてきたようなポッ‥
     


     


                        JUGEMテーマ:花のある暮らし








    category:春の花 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

    もう四月‥

    2011.04.01 Friday 11:48
    0
      お日様ポカポカなのに まだ風は冷たくて‥
      今日から四月、自分なりに決めた節電は早寝 
      夜はpc開きません 
      照明も暖房も昼間ならいらないしね

      これでもいろんな事考えてます。
      小さな積み重ねが 復興の支援に繋がれば‥と思いながら

       

      白地にほんのりピンク‥ これもラナンキュラスです。
      category:春の花 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      今日のベランダの花

      2011.02.18 Friday 16:37
      0
         午後から風が強く吹いてます。春一番かな‥

        私でさえ陽射しにしっかり春を感じるのですから
        お花さん達は少々雪に当たっても元気一杯 
        こんなです


        「ラナンキュラス」
          豪華でしょ‥






        一度は植えてみようと思いながら手が出せずにいたのは
        秋の作業‥球根の発芽発根の手間が面倒だったからです。

        友達の勧めもあって やっぱりどうしても欲しくなり
        ポット植えの苗 ”買っちゃいました〜” ^−^;ポリポリ



        これくらいの時に買って3週間で開花しました。
        途中激しく水切れさせてしまった日があって
        しなだれる様子に「もうダメかな」なんて思ったけど
        どうにか回復してくれて、
        この花の咲き様に感激です




        ごめんね ドッチャリ‥とはいかなかったよ


        JUGEMテーマ:花のある暮らし



        category:春の花 | by:うにcomments(4)trackbacks(0)

        インパチェンス 八重咲

        2009.05.25 Monday 13:29
        0
          去年迷って買わずじまいのこのお花 今年は植えましたよ
          花芽がまあるくてコロンコロンしてます。
          小さな細いおひげもついていてちょっと面白いです。
          欲しいままにあれこれ植えてたら ベランダ狭くなっちゃいましたマジで
          どうしたらいいのかな?って グズグズしてたらもうすぐ6月。
          日盛りでお花さんは迷うことなく、しっかり咲いてくれています。




          赤いマーブルのこの子は やっぱり鉢が小さいのかな
          ただ植えただけなので 花姿が整っていません
          植える前の作業とか調べなかったから  ゴメンなのです。




          毎日お水を上げても 気持ちが上の空ではいけませんねリョウ
          category:春の花 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

          野紺菊は 清楚なり

          2009.05.12 Tuesday 19:44
          0
            久々にお花のUPです。
            去年秋口に買ったのですが日当たりが悪かったのか
            早々に花を落としてしまいました。
            冬の間に枯れてしまうかも‥って心配したのですが頑張ってくれました。
            この花「野紺菊」も「都忘れ」も何故か心にジーンと沁みてきて




            とても切ない気持ちになるんですよ‥ラヴネコ
            category:春の花 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            チューリップのお姫様

            2009.04.04 Saturday 14:02
            0
              私が知らない間に 春風にのって王子様がきたみたい‥
              プリンセスは次々に眼をさまし 微笑んでくれてます。








              シ ア ワ セ デスラヴネコ
              category:春の花 | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

              やっとですが 春の賑わい‥

              2009.04.02 Thursday 01:29
              0
                灰色空の冬が遠ざかって、灰色のベランダに色があふれだしました。
                どんなに狭くても私のパラダイスなのキスネコ

                チューリップ姫のなかで1番早く私に会いに来てくれました
                "春乙女”名前に惹かれて選んだ球根です。



                後ろの白いビオラや水仙とラベンダー  
                今はすずやかな雰囲気です。



                冬の間”球根姫”の護衛をお願いしたのは このビオラさん達です。
                水切れにならないように傍にいてもらったんですよ



                ” 心開けばみえてくる‥ ‥  デイジーやパンジー ”
                素朴なデイジーちゃんも 撮り方でちょっとおしゃれなお嬢さん



                 ピンクだけど落ち着いたカンジがイイね  
                 ” 春色の汽車に乗って 海に連れていってよ〜‥ ”  




                あれこれ思いながら、めずらしくいっぱいアップしてみました。


                category:春の花 | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  uni
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  Sugar
                • ナメクジダヨ
                  uni
                • ナメクジダヨ
                  Sugar
                • 時計草が咲きました‥
                  uni
                • 時計草が咲きました‥
                  Sugar
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  uni
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  Sugar
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  uni
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  Sugar
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM