
2017.07.18 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    また会えた

    2013.06.12 Wednesday 16:43
    0
      花の咲くリズムが今年はちょっと乱れ気味だったけど
      この花は同じ頃に同じように咲いてくれました。
      一年に一度 早朝から数時間だけの艶姿に、
      ウットリなのでした。





      この子は 白さが際立って美しいとおもうのです。
      蕊の中の小さな花もよく見えてますね(≧∇≦)ウレシイヨー




      おまけ

      うちのベランダにはよくこんなヤモちゃんもやって来ます。
      この頃はどうにか大丈夫になりまして、
      雄叫び?絶叫をあげることもありません。私成長したね…




      category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      待ててくれました‥(続きです)

      2011.05.17 Tuesday 00:09
      0
        昨日留守の間は咲かずに待っててね」とお願いしたら
        夜帰っても咲かずに待っててくれ
        ました。

        その”丹下丸”今朝4:00開花の写真です。
        開いてスグではないのですが、
        あっと飛び起きたら、こんな見目麗しい姿で
        朝日より前に輝いていました。





        朝日が当たると逆光になってしまうのですが
        影が重なって花びらの様子がよくわかります。






        多肉植物の花ってなんて表現したらいいのかな〜
        不思議な美しさがありますよね。
        普段の外見に似合わず 清々と澄んでいて
        穢れのない美しさ‥というのか
        この
        花を一度見たら
        その後じっと1年を待つ事が出来てしまうんですよ
        魅せられてしまいました




        花の中にもう一つ花が見れるのも
        このお花の楽しみなんですが
        今回は上手く撮る(見る)
        ができませんでした。
        (この写真ではぼんやり薄く写っている雌しべが
        小さな花なんだそうです)

        今年は後2個
        毛むくじゃらの蕾があるので
        もし落ちずに咲いてくれたら 
        小さなお花見てみたいです







                  JUGEMテーマ:花のある暮らし


        category:サボテン | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

        花待ちの朝‥  丹下丸

        2011.05.15 Sunday 11:12
        0
          昨日の夜から ズーッと開花待ちしてて
          ちょっと待ちくたびれてきました
          去年は留守の間に咲いてしまったようで
          見れなかったんですよ。とても残念でした
          だから気になって夜中にも起きてみたんだけど 
          まだですねぇ‥

          「丹下丸・サブデヌダータ」の蕾です


          これから出かけなければなりません
          今年も見れないのかな〜と思うと心残りです。

          どうか夜まで 帰ってくるまで
          お花を咲かすの待ってて下さい
          お願いなのだ‥





                       JUGEMテーマ:花のある暮らし

          category:サボテン | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

          今日も咲いてくれました♪

          2010.06.05 Saturday 16:45
          0
                                   JUGEMテーマ:花のある暮らし

            「この子いつ咲くのかな?」と朝一番に花芽を観察。
            全然見当もつきません。
            ごはん食べてケロロ軍曹見てケラケラ笑って横向いたら
            ほころんでました。やったね!!
            一通り水遣りをして戻ったらもう完全に開いていて しばしうっとり‥  

            [ランポー玉 5陵]



             隣の花芽は明日かな〜



            今4:30花は萎んできました。
            これってひょっとして一日だけのお花かも
            見れてよかった‥土曜でよかった‥








            下の記事の緋花玉は今日で3日目。花の色が濃いピンクになりました。

            緋花玉の砂はしっかりと固められていて 倒したけど平気だったのに
            ランポー玉は砂サラサラのまま ごめん少しこぼしました





            水遣り日記

              家にある植物全部に水遣り(サボテンを除く)
              玄関側のお花にアブラムシ用の殺虫スプレーを散布。
              シンビ デンドロ デンファレカトレア 胡蝶蘭 洋ラン用液肥をあげる。
              野紺菊 ハイビスカス カモミール スィートバジル ロベリア ダリア 
              ジャコバサボテン寄せ植えの鉢に ハイポネ○ス1000倍液あげる。
              
            category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            大失敗 緋牡丹錦を斬る。

            2010.01.30 Saturday 22:03
            0
              手に入れたときから 育てるの難しい事分かっていたから
              だから大事にしすぎてしまいました。
              そしてはかないものだと決め付けてしまっていたので 気長に様子を見ることもせずに

              後悔 後悔‥  してしまった事 悔やんでも悔やみきれません。

              去年12月の終わりに 上部に茶色い凹みと 横に同じく茶色の丸い穴が開いていました。
              もう腐ってしまってるんだろうと 浅知恵が働きます。
              一ト月待って 今日根元を動かしたらグラグラと軽く動き
              ためらいもなく引き抜くと ホロって感じで抜けてしまいました。



              真ん中でカットしたら、こんなに綺麗でとても水々しくて
              ただ見たら美味しそうな和菓子って感じです。

              ハァ〜 やっちゃったよ  腐ってないじゃん

              瀕死の重傷と決めて斬ったら もう元気一杯の細胞と組織
              取り返しのつかないことしちゃった‥

              確かに根元はこんなふうに腐ってたんですが↓↓
              このままだめになってしまたのでしょうか?






              緋牡丹錦は緑色の部分が少ないため 光合成をあまりしません。
              そのため大きく育てるには接木をして、土台となるサボテンから養分を吸収させるのだそうです。
              今思うと『接木』しておけばよかったなー  なんですが
              その作業をする 知恵もなければ勇気もなかったんです。
              本当に残念な事をしてしまいました。



              JUGEMテーマ:花のある暮らし


              category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

              変身 月影丸

              2009.09.10 Thursday 08:42
              0
                JUGEMテーマ:花のある暮らし
                 
                仮称「フニャフニャ病」になった月影丸君を 切断 乾燥から発根 植替え‥と、
                調べたとおりに作業を進めたのですが このようなお姿になられましたので

                発表いたします。




                これが今の様子でございまして とても元気!!

                上から見たら お団子というかコブというのか?が2つ‥


                思い通りにはなかなかいかないもの
                だから何の問題もないってことで 
                メデタイ メデタイと「復活祭」をすることになりました。

                当家の多肉担当官とガーディナーは どんなことでも”喜び〜”の、呑ベイです




                ”月影丸”乾燥の様子は『サボテン』カテゴリーをクリックすると4/29で見ていただけます。

                category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                ジャコバサボテン 春夏の作業

                2009.07.04 Saturday 12:35
                0
                  今日はとっても蒸し暑くて フーって感じ

                  落ち葉の季節からクリスマスにかけて、キレイに咲いてくれたこの娘の
                  『摘み葉と植え替え作業』をまとめてみました。

                  作業したのは五月の半ば‥本当なら三月に行うべきだったのですが
                  春の草花に現を抜かしていたので 気づいたら梅雨の前でした。
                  (時期をいとわぬ作業に慣れてしまって アチャーいけませんね)
                  葉っぱがあちこち伸びて姿がよくありません
                  六号鉢に鉢増ししたかったので、下から3節の所を消毒したカッターでスッパッとCUT




                  きった後の様子



                  この時きった千切り葉は 1週間ほど乾燥させて水苔で巻き 新しい鉢に仕立てます。
                  一つの節から葉っぱが2枚でているのが ボリュウムのある鉢姿に整えやすいようです。
                  葉っぱが4枚 5枚と出ているのは 切って使うといいみたいですね。





                  乾かした葉っぱは 3枚〜4枚を一つに重ねて水苔でクルクル巻きます。




                  これを一鉢に3ツで4号鉢にちょうどの仕立てになるそうな
                  根と葉がでるまで日陰でそっと待ちましょう(メネデールとかもあげてね)



                  その後の様子 また後でUPします
                  category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                  PR
                  Calender
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                    uni
                  • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                    Sugar
                  • ナメクジダヨ
                    uni
                  • ナメクジダヨ
                    Sugar
                  • 時計草が咲きました‥
                    uni
                  • 時計草が咲きました‥
                    Sugar
                  • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                    uni
                  • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                    Sugar
                  • もうすぐです ‥富貴蘭
                    uni
                  • もうすぐです ‥富貴蘭
                    Sugar
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM