ハイビスカス一重と八重と‥

2010.07.22 Thursday 12:33
0
     もう朝から全開で暑いです。起きぬけの水遣りも辛いけど
    こんな暑くてもヘッチャラな綺麗さんが咲いてくれると元気でます。

     ハイビスカス八重咲きです。


    鉢と株のバランスがいいみたいで 花芽も一杯ついています。
    「しゃくなげ」のように花が集まって咲いてます。



    後ろから見ると一重の花のように 花びらが重なっています。



    蕾は普通に小さくて






    こちらは一重咲き‥

    買ってから切り戻しをして いつも小さくしてきたのですが
    切る時期が遅かったので 花は秋から冬に咲いていました。
    それはそれで嬉しいのですが 
    やっぱり適時に咲くのが一番ですね
    綺麗だけじゃなく とても力強さを感じますから

    かなり根詰まりぎみなので 秋には鉢マシしましょう‥




             
    JUGEMテーマ:花のある暮らし

    category:ハイビスカス | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

    「接木失敗」‥でもね

    2009.11.26 Thursday 11:45
    0
      JUGEMテーマ:花のある暮らし

        この間 楊枝で接いだハイビスカスの枝は 残念だけどダメでした。
      折れてから接ぐまでの時間がだいぶあったこと、季節が寒さに向かってることを考えると 
      春に成功した八重のハイビスカスのように 上手くいかないのは当たり前ですね 
      葉っぱも花芽も枯れちゃいました。





      でも同じ鉢の他の枝からは こんな花が咲いてくれました。
      寒中にあんまり短く切り戻したら 夏場は葉が茂るだけで 花芽はつかず
      今やっと本年初の ピンクのお花開花しました。



      去年も寒さに向かうこの時期からX’masにかけて 咲いてくれたんですよ
      今年もポインセチアと仲良く並んで‥
      そうだ八重咲きのハイビスカスもまだまだ咲いてくれるから
      ”常夏って感じ”でクリスマスがやってきそうです。  ウレシイナ〜 

       
      category:ハイビスカス | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      またしても ポッキリ‥

      2009.11.13 Friday 00:36
      0
        JUGEMテーマ:花のある暮らし

        夕方べランへ出て お花さんたちのごきげん伺いをするんですが
        何故かラックの上のハイビスカスが逆さに 
        落ちない工夫してたのに‥なんで?? 風つよかったかな??

        急いで拾い上げたら ほそーい枝の薄い皮だけで やっと繋がってる状態。
        この子はこ少し前にUPしたピンクの娘、花芽もそれなりに付いてるから
        どうしても、なんとかせねば 

        で、脳裏をよぎったのが春の「接木事件‥」
        この時は殿様の不注意でポキリと折ってしまい あまりのことに愕然としたんだけど
        折った殿の冷静な対応で 楊枝の添え木で接いで大成功





        また今度も上手くいくかな〜
        みようみまねで 楊枝とビニタイでしっかり固定しました。




        前回は折ってすぐの手当てでしたが 今度は何時間たったのか?わかりません。
        お花さんの強い生命力を信じているので きっと大丈夫  頑張ってね

        「二度あることは三度ある‥」なんてことにならないように 気をつけまーす。




        category:ハイビスカス | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

        これからなんです

        2009.10.26 Monday 13:11
        0
           やっと咲きました。ピンクのハイビスカスがね
          思いきり短く切り戻したら 中々花芽が付かず心配してたけど、しっかりと開花です。





          もう肌寒い季節だから 室内へお引越ししなければ‥ってことは
          そう お片づけからね シュン


          去年はクリスマスもお正月も咲いてくれました。
          コナジラミの発生で泣く泣く真冬の外にだしたのですが
          あっという間に葉を落とした時は悲しかったです。
          今期は空気がこもってしまわない様 気を付けます。
          category:ハイビスカス | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

          なぜか同じ色ばかり‥

          2009.09.05 Saturday 15:10
          0
            JUGEMテーマ:花のある暮らし
             
            「八重咲きMIX」という名札が付いていたから
            ほかの色も楽しみにしてるんですが、またしても同じ色です。
            つぼみが膨らんで 開花するまでに 
            普通のハイビスカスより少し時間がかかるようで‥
            この夏これで8個めのお花です。


            葉っぱの中には楊枝が隠れてるんですよ
            まだまだはずせそうにないけど、よくくっついたな〜って
            水遣りのたびに感心しています。




            「ハイビスカス」のカテゴリーの中に楊枝で接いだ写真あります
            category:ハイビスカス | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            八重咲きのようす ハイビスカス

            2009.07.19 Sunday 01:05
            0
               JUGEMテーマ:花のある暮らし

              この何回かUPしているハイビスカスですが
              八重の様子をあと少し詳しくお伝えたしくて‥




              上の写真だと今一解らないかな  と思ったので
              拡大してみました。



              中の蕊の様は 普通のハイビスカスと一緒
              小さな花々が寄り集まって さりげなく豪華にほころんでます。


              この娘は 花色も1色ではないので もしかしたら次のお花は黄色かも?
              待つ楽しみは尽きません



              category:ハイビスカス | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

              楊枝で接いで‥八重ハイビスカス

              2009.07.16 Thursday 09:55
              0
                 先日ポッキと折ってしまったハイビスカスの枝
                お花が咲くことを願いながら 楊枝を添え木にしてビニタイで留めた
                この娘が見事 咲いてくれました。




                これは 昨日夕方の蕾




                今朝の開花

                   


                花びらに下に楊枝見えてます‥
                折ってしまった直後の 殿ちゃまの機転にアリガトウなのです。

                そしてこの娘の生命力!!  すばらしいですね。




                暑いけど 見てたらなんだか   『元気 モリモリ』
                では 一仕事行ってきます。



                                        JUGEMテーマ:花のある暮らし







                category:ハイビスカス | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  uni
                • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                  Sugar
                • ナメクジダヨ
                  uni
                • ナメクジダヨ
                  Sugar
                • 時計草が咲きました‥
                  uni
                • 時計草が咲きました‥
                  Sugar
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  uni
                • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                  Sugar
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  uni
                • もうすぐです ‥富貴蘭
                  Sugar
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM