<< 小さな兆し マユハケオモト | main | 青い花は縹色(ハナダイロ) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    時計草が咲きました‥

    0
       五月中頃植えた”時計草”です。
      昨日の朝やっと咲きました





      植えてから2ヶ月たっだ7月中旬
      グルグル蔓は延びたけど花芽が付かずにヤキモキしてたら
      一本の蔓にだけ連なって花芽がついていて驚きました。
      下の写真手前にぽこぽこ見えるふくらみが花芽です。





      こんなワクワクする蕾もめずらしいですね。
      明日にでも咲きそうなのに‥なかなか咲かず
      この日から8日後最初の一番花が咲きました。





      一日一花 下の蕾から順番に咲いていきます。



      いつか欲しいな〜って思っていて
      今年はたまたま出かけた花屋さんで見つけました。
      お値段も3年前よりも525円とお手ごろ価格。
      まずはお試しと思い完耐寒性(−15℃)と冬越し
      のできるこの品種にしました。

      珍しい知恵ではないかもしれませんが
      「時計草」って『パッションフルーツ』と同種なんですよ
      食いしん坊の我が家では当然果実も気になるところですから
      来年はもう一鉢欲張っちゃおうかな‥っと




      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      posted by: うに | 夏の花 | 16:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:34 | - | - |
        コメント
         
        2012/09/18 8:36 PM
        Posted by: uni
        そうなの 時計みたいなんだな...
        この夏はだらけております。
        手塩?ちと違うけど育てた
        鉢花が大いに茂ってしまいベランダ狭いのよ
        何かもらっておくれ
        2012/09/04 7:30 PM
        Posted by: Sugar
        時計みたいなお花だから時計草?

        まさに手塩にかけて育てる。
        う〜ん、凄いぞ!うに子☆









        トラックバック
         
        トラックバック機能は終了しました。