ジャコバサボテン 春夏の作業

2009.07.04 Saturday 12:35
0
    今日はとっても蒸し暑くて フーって感じ

    落ち葉の季節からクリスマスにかけて、キレイに咲いてくれたこの娘の
    『摘み葉と植え替え作業』をまとめてみました。

    作業したのは五月の半ば‥本当なら三月に行うべきだったのですが
    春の草花に現を抜かしていたので 気づいたら梅雨の前でした。
    (時期をいとわぬ作業に慣れてしまって アチャーいけませんね)
    葉っぱがあちこち伸びて姿がよくありません
    六号鉢に鉢増ししたかったので、下から3節の所を消毒したカッターでスッパッとCUT




    きった後の様子



    この時きった千切り葉は 1週間ほど乾燥させて水苔で巻き 新しい鉢に仕立てます。
    一つの節から葉っぱが2枚でているのが ボリュウムのある鉢姿に整えやすいようです。
    葉っぱが4枚 5枚と出ているのは 切って使うといいみたいですね。





    乾かした葉っぱは 3枚〜4枚を一つに重ねて水苔でクルクル巻きます。




    これを一鉢に3ツで4号鉢にちょうどの仕立てになるそうな
    根と葉がでるまで日陰でそっと待ちましょう(メネデールとかもあげてね)



    その後の様子 また後でUPします
    category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)


    2017.07.18 Tuesday 12:35
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
        uni
      • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
        Sugar
      • ナメクジダヨ
        uni
      • ナメクジダヨ
        Sugar
      • 時計草が咲きました‥
        uni
      • 時計草が咲きました‥
        Sugar
      • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
        uni
      • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
        Sugar
      • もうすぐです ‥富貴蘭
        uni
      • もうすぐです ‥富貴蘭
        Sugar
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM