
2017.07.18 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    咲きました 短毛丸

    2009.06.03 Wednesday 10:19
    0
      JUGEMテーマ:花のある暮らし
      朝目が覚めてすぐに”お花さん咲いてるかな〜 ”って出窓へ
      ヤッター!!   うれしい♪  
      「おはよう」って こんな綺麗に咲いて待っててくれました。 

      清かに‥ 白く      
             




      不思議なのは お花の茎の長いこと  まぁるい体と同じくらいに大きなお花



      お花のうなじから     ちと毛深いのはご愛嬌





      夜 ただいま〜って帰ったら もうお花は閉じていました。
      昼間 もっともっと愛でていたかったです。


      多肉担当官の殿ちゃまがお世話して 初めて開花となった”丹下丸”
      我が家の快挙なので 感動もひとしをです 
      category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

      短毛丸‥サブデヌダータ? 

      2009.05.31 Sunday 22:08
      0
        昨日UPした 仙人嘗の短毛丸、一晩で2cm以上も花茎が伸びました。
        これは今朝の様子です。



        なんだか気になって 何度も見にいって
        そしたら今度はふっくらして 蕾が微かにほころんだ様な‥
        夕方もう1枚パチリしてみました。



        買ったときのネームタグは”短毛丸”なんだけど
        特徴をググると”サブデヌダータみたいで??ちょっと迷ってます。
        もしそうだとしたら、もう少しお水あげても良かったかもねこ
         

             明日 お花が咲くかなぁ
        category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

        もうすぐ咲きそう 短毛丸

        2009.05.30 Saturday 11:53
        0
          我が家の仙人嘗 なぜか上手くお世話が行き届かなくて
          哀しい結果に終わっていたんですが この子は頑張ってくれてますミーたん
          多肉担当の殿ちゃま自慢の鉢になりました。
          買い求めてすぐに植え替え、1週間ほど根を乾燥させ
          鉢に植えてからは3ヶ月水をあげずにガマンガマン
          1ヶ月ほど前に 気温の高い晴れた日に、たっぷり水遣り
          そしてこんな花芽が育ってくれました。
           


                すっごく 嬉しいです‥そして楽しみ‥


          調べたら、一日だけのお花って書いてありました。せつないけど、その日その時を待ちます
          category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

          胴切り 月影丸

          2009.04.29 Wednesday 17:50
          0
            このイビツな形は月影丸です。
            うちの来たのは去年の今頃、可愛いピンクの花が咲き
            とってもラブリーだったのにお世話が悪くてこんな姿に‥

            多肉植物はこの時期に植え替えをすることで
            大きくなるといいます。 ヤルなら今だ!Goなのだサンダーバニー

            まず鉢から引き抜き 日干ししました。



            鉢の中で砂に埋まっていた部分
            1/4程が腐っていたようでポロポロとかけてきます。
            その中には虫もいたりして”ウキョ〜” ってドキドキ オドロキ

            この月影君を救う手立ては「胴切り」ではなかろうか?と
            グッグた知恵を試す事にしまして‥
            (去年12月から回復してくれる事を願って水切りしていました。)

            月影君 真っ二つです。 スッパリいってみました
            断面は綺麗なのできっと大丈夫なはず‥ガンバッテ お願いね



            この後、切断面の周りを面取り(角をおとす)をしました。
            二つに切った頭頂部側を逆さにして乾燥させてから植え直すのですが 
            干してる間に真ん中辺りが凹んでくるそうな
            切断面の外側と内側のデコボコを少なくする‥その為の作業です。



            経験や知識の豊かな方は 苦笑しちゃうかもしれませんねラヴネコ



            多肉担当の殿ちゃまの作業を勝手な解釈でアップしてみました。





            category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

            殿ちゃまの仙人掌

            2009.03.10 Tuesday 00:13
            0
              二人揃って初心者マークのガーディナーです
              なんか可笑しいな‥って、気づいたら
              まん丸で可愛い花のついていた"月影丸”はこんなにノッポさんに‥


              ンーッ 元に戻す魔法なんて知らない
              だけどずっと元気でいられるようにお世話するからねねこ


              もう、たくさんお水あげたりしません
              category:サボテン | by:うにcomments(2)trackbacks(0)

              緋牡丹 錦

              2009.01.27 Tuesday 02:19
              0

                初めて見たのは去年の9月頃かな〜
                緋牡丹という種類と比べると値段は15倍、その時は迷って我慢したけど
                やっぱり欲しくて買いに行ったら もう何処にもなくて
                だから園芸店に行く度探してたんだ‥ 
                たまたまこの子に会えた日がお給料日だったのでLUCKY!!

                ほとんど葉緑素を持たないこの品種は 暑いのも寒いのも嫌いだそうで
                ”いったいどうやって大きくなるのやら”を調べたら「接木」するそうな
                育成むずかしそう‥ちょっと不安ですねこ

                category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                ジャコバサボテン 花姿

                2008.12.19 Friday 20:30
                0
                  濃いピンクの蕾がほころび
                  白くかがやく姿は優美
                  花びらを反らせる姿は雄々しくて
                  category:サボテン | by:うにcomments(0)trackbacks(0)

                  PR
                  Calender
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                    uni
                  • 葉っぱは大きいけど‥シクラメン
                    Sugar
                  • ナメクジダヨ
                    uni
                  • ナメクジダヨ
                    Sugar
                  • 時計草が咲きました‥
                    uni
                  • 時計草が咲きました‥
                    Sugar
                  • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                    uni
                  • 咲きましたよ‥ 富貴蘭 
                    Sugar
                  • もうすぐです ‥富貴蘭
                    uni
                  • もうすぐです ‥富貴蘭
                    Sugar
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM